メニュー
学校情報
一覧に戻る

🥗わくわくランチタイム🍽️

食育委員会の提案の、クラスター毎に給食を食べる「わくわくランチタイム」が行われています。

25日(木)から、ブルー25日、パープル26日、レッド29日、イエロー1日の順番です。

前日に食育委員がしみんホールに食事をするための机と椅子、配膳用の机を準備していました。

当日は、それぞれのクラスがくじ引きをして、ランダムに場所についていました。

くじ引きも番号ではなく、食べ物の絵で決められていて、さまざまな配慮がされているようでした。

(絵にしたのは、同じグループになりたいがためにずるをしないようにするためだそうです。)

全員が楽しくできるように、さまざまなことを工夫して進められていました。

 

【生徒の感想】

・合唱コンクールや体育祭を一緒に戦う仲間として、一緒に給食を食べられることはとてもいいことだと思いました。計画や準備など大変なこともあったけれど無事成功することができてよかったです。しかし、あまり会話が見られずただ他学年の人と給食を食べるだけになってしまっている班もあったので、親しみのある他学年の人たちと食べてからこのように進めてもよかったかなと思いました。(1年生)

・他学年の人たちと話をすることができていたのはよかったです。でも、初めての取り組みだったのでこれから改善した方がいいこともありました。例えば、座る場所をくじで決めるのはいいけど、男女のバランスを考えてほしいと思いました。よかったと思うことは、普段と違う場所で食べられたことです。いつもの場所ではなく、たまに違った場所で食べることは楽しかったです。(2年生)

・今日はブルークラスター全員で給食を食べました。私の班は男女で軽く話をして楽しく過ごせました。このような活動でクラスターの団結が深まるといいなと思いました。しかし、男女のバランスが悪く、どちらかが一人という班では、少し気まずそうな様子も見えたので、課題かなと思いました。配膳はどの学年も素早く、とてもよかったと思います。(3年生)

◎わくわくランチタイムでは、楽しんでくれた人が多く、本当によかったと思います。ただ、中には男女比に偏りがあって少し残念な人もいたと聞いたので、最初から男女比も考えたくじにしてもよかったなと思いました。食育委員会全体で、一所懸命に考えた企画を実施することができてよかったです。また、いろいろなことに挑戦してみようと思います。(食育委員長)

☆しみんホールでの給食。本当に懐かしいです。昔、私が教諭として勤めていたときは、曜日でクラスター毎に食事をしていました。私が最後の年に所属していたレッドクラスターは確か金曜日だったと記憶しています。”同じ釜の飯を食う”ではないですが、食事を共にすることで関係性も深まっていきますし、食事の時はたわいもない話もできますしね。また、いろいろな活動で「縦の関係」がつくっていけるといいですね。(校長)

広告
広告
since R7.5.18
056503
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る